--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.24 *Mon

黒太子討伐!!

【こんにちは】約3ヶ月ぶりの更新です(´・ω・`)



なんかね・・・かなり放置でブログのIDやパスを忘れそうになってた(´_ゝ`)


こんなに放置して見てくれる人がいるのだろうか・・・w
そんな不安を抱きつつ、こっそりと更新です(*'-')




この3ヶ月の間にいろいろとやってたことはあるんだけど・・・


今日はとりあえずカンパニエOPS『黒太子討伐』のことを書こうかな。。。





先週、初めてうちの鯖でも“黒太子”が発生したんです!

発生したからには是非やってみたい!






黒太子討伐(王国軍)

部屋名 黒太子討伐(王国軍)

敵名称
Darkheir Grradhod (侍)
Gorepledge Rozzbrezz (ナイト)
Slitherword Razghogg (黒魔道士)
Malicearm Razbhobb (モンク)

制限 : Lv75制限・30分制限・6人制限
入室条件 : カンパニエops「黒太子討伐」を受けている。
「だいじなもの:剣虎の石」の所持。
勝利条件 : Darkheir Grradhodの撃破後に出現する箱を開ける。

特殊技一覧
o エアリアルホイール 遠隔単体 ダメージ。追加効果:スタン。 蝉1枚消費 黒太子・側近共通使用技。
o ショルダーアタック 近接単体 ダメージ。ノックバック。
o スラムダンク ダメージ。追加効果:バインド。
o バトルダンス 自身中心範囲 ダメージ。追加効果:DEXダウン。 蝉複数
o トルネードエッジ 遠隔前方範囲 ダメージ。追加効果:HP/MP/TPmaxダウン。 黒太子・側近共通使用技。発動やや遅い。
o ショルダーチャージ 前方範囲 ダメージ。追加効果:防御力ダウン。 黒太子のみ使用?発動やや遅い。防御力-50%
o 雄叫び 自身中心範囲 ウォークライ。 - 黒太子・側近共通使用技。攻撃力+25%
o アームブロック 自身単体 防御力アップ。 黒太子、側近共通使用技。防御力+25%
o カウンタースタンス カウンター確率アップ。
o カウンターダメージアップ。 黒太子・側近共通使用技。ディスペル等で解除不可。効果時間1分?
o バーサーカーダンス ヘイスト。防御力/魔法防御力ダウン。 黒太子のみ使用。ディスペル等で解除不可。スロウIIを上書きし、効果中はスロウII無効。防御力/魔法防御力-50%。効果時間1分?

Gorepledge Rozzbrezz使用魔法
ケアルIV、バニシュII、フラッシュ、ホーリー、プロテスIV、シェルIII

Slitherword Razghogg使用魔法
バインド、スリプガII、ポイゾガII、ガIII系精霊、IV系精霊、精霊弱体、他

【備考】

備考

* 側近は黒太子が戦闘状態に入ると出現する。
* 黒太子を倒すと側近も消滅し、宝箱が出現する。
* 強化持ち越し不可能。


【黒太子】 Darkheir Grradhod

* ジョブは侍、HP約22500。
* 耐性
o 火・氷耐性、睡眠無効。
o 毒・エレジー・スレノディ・レクイエム・スタン・ウェポンブレイク・印グラビデ有効。
弱体魔法に対する耐性が高く、レジストされやすい。
o 精霊弱体は火氷以外なら入る。
* グラビデ・スタンについて
o 印グラビデは通るが素のグラビデはとても入りにくい。
o 黒魔法スタンやテンポラルシフト、ウェポンバッシュ・シールドバッシュ・峰打ちのスタンは入る。
o 物理青魔法の追加効果:スタン(ヘッドバットなど)やスタンWS(フラットブレードなど)は無効。
* ステータスなど
o 移動速度が速い。
o 強力なリゲイン・残心・ダブルアタックあり。
o 攻撃間隔は約150。1撃あたり200ダメージ。
* 挙動
o HPが約50%以下になると明鏡止水を使用。
効果中は特殊技を3連続で使用する。この時は近づかない方が無難。
o 強力なリゲインがあるため、マラソン中でも頻繁に特殊技を使用する。
標的が離れていると遠隔技や補助技などを多用する傾向がある。
o 側近とはヘイト連動していない。

【側近】

* オーク帝国軍の士気・活気により出現数が増減する。
o 最大3体。
o 黒太子の右手が黒、左手がモンク、奥がナイト。
* 耐性・ステータス
o HPは低め。弱体はほとんど入る。
o 攻撃力や防御力は外のとて強オークと同じ程度。
o 睡眠有効。徐々に耐性が付く。
ナイトはレジストスリープの特性を持つため寝にくい。
* 挙動
o 黒太子とヘイト連動している。
o 黒は黒魔法、ナイトは白魔法を使う。
黒のスリプガに注意。







FFを初めて約7年(?w)現代過去共にウィンから離れたことがなかった私ですが・・・
早速過去サンドに移籍(*'-')



黒太子が発生したその日、早速インしてカンパニエOPS『黒太子討伐』を受けて

ふぇいたんと「人集めてやってみる?(´・ω・`)」なんて話をしながら・・・

でも、月曜のお昼に人が集まるわけもなく・・・w (意外と黒太子希望の人がいなかった(´・ω・`)


火曜の夜にしよう(´・ω・`)ってことになって火曜の夜に人集め(*'-')

LSから、ふぇいたん・チャボ・私の3人と、野良募集で3人集めて。


ナ(ふぇいたん)・ナ(野良さん)・青(チャボ)・詩(野良さん)・白(野良さん)・赤/黒(私)の6人での挑戦!


作戦は、ナナ白詩でボス、赤が雑魚3匹キープ、青は赤がキープ出来なかった雑魚処理。

ボスは入り口まで引っ張り、前方範囲があるのでナ2人で挟むように立ちタゲ回ししながらロイエで削る。
カウンタースタンスのカウンターがかなり強烈なので発動したらタゲ取ってるナは納刀。(後ろから殴ってる場合はカウンターは発動しない)
白詩はナの補助。(HP・MP・TPMaxダウンや防御ダウンがあるのでイレースは迅速に)
雑魚は出来る限り赤がキープ。
スリプル耐性が付くので寝なくなったのを青が処理。

と、こんな感じでやってみました。



でも・・・最初、雑魚キープが上手く出来ず・・・
私がちゃんと攻略を把握してなかったのに敗因が(´・ω・`)

雑魚キープのみに専念して出来る限り雑魚は広場から出さないようにしないといけなかったみたい。
だけど、ナの補助しながら雑魚キープすればいいと思ってた・・・

で、結局雑魚もキープ出来なくて雑魚はボスにヘイト連動だからナが雑魚にボコボコに殴られて・・・(´・ω・`)


思いっきり失敗したけど、みんなもう1戦やってみたいって言ってくれて再挑戦することになりました。

今度はきっちり雑魚キープ頑張るぞ!!

気合入れなおして。。。


2戦目は最初に雑魚ナが前衛の方に行ってしまいナが死亡;;
その後はなんとか広場で雑魚キープ。

その間にナの衰弱も治りなんとか立て直し出来た。

でもやっぱり睡眠耐性あったりグラバインもかけるタイミングが難しかったりすぐ切れたりレジられたりで、何匹か雑魚もボスの方に走っていったけど、そこは青がきっちり雑魚処理。

いい感じでボスのHPも半分くらい削れたころ

ナがスタンスのログ見落としでカウンター受けて死亡・・・(´・ω・`)

カウンターで一撃400ダメくらい喰らうらしい(´・ω・`)


そこからまた崩れてしまい2連敗(´;ω;`)


そして次の日再挑戦。


メンバーは、ナ(ふぇいたん)・ナ(侍フレのLSの人)・侍(フレ)・詩(さんちゃん)・赤/白(フレ)・赤/黒(私)。
(最初やってみた感じでナの補助もMP効率や流れてきた雑魚寝かすにも赤の方が良さそうってことで白を赤に変更)

作戦は前と同じ、青の代わりに侍が雑魚処理。
白の代わりに赤/白がナの補助。

でも、雑魚キープ&処理がうまくいかず失敗;;



くやしいなぁ・・・



この後、ふぇいたんと攻略や構成、その他いろいろ話し合って・・・
でも、野良主催して行って負けるとかなり凹むと(´・ω・`)
まぁいつもシャウトしてメンバー集めてくれるのはふぇいたんだしね
主催してみんなをまとめるなんて私には無理だし・・・
だからもう黒太子は諦める(´・ω・`)って感じにもなったりで・・・

でもこのままじゃ悔し過ぎる;;


なんとか知り合いだけで攻略できないかなぁ

いろいろ試してみたいし、ダメでも笑って何度でも挑戦してくれるような人達がいい(´・ω・`)


ってことで日曜日、サルベも中止になったので(中止にして?w)LSメンとフレを集めてリベンジです!!


構成は、ナ(フレ)・ナ(フレ)・踊(ふぇいたん)・青(チャボ)・詩(さんちゃん)・赤(私)。



作戦は、ほぼ前と同じ。

試したかったのが踊がボスを殴りながら回復役。
ふぇいたん曰く、赤より回復力はあるし雑魚処理も出来る、ナが沈んだときにボスキープも出来るしいろんな面で勝算はあると。
ただ、ナにヘイストリフレがなくなるのとイレが詩だけになるので詩が忙しくなる?かな。
後、雑魚はずっとキープするには限界があるので、睡眠耐性付く前に早めに処理していこうってことになりました。
3匹キープするのは難しいから、絶対2匹はキープ出来るようにして1匹を流していく感じかなぁ


こんな感じでリベンジスタートです!


最初、雑魚寝かすときはモにスリプルしてからナ黒にスリプガなんだけど、今回はナも動くのが早くてプガで2匹寝かせられなくなり慌てて黒にスリプル2入れて対処。

なんとか足止め出来てよかった(´・ω・`)


その後、スリプル2のリキャ待ってからモにスリプル2を入れてナを起こして早めに処理。
このとき処理する敵には青が準備出来てからグラビデを入れてディアで起こす感じ。
モは起きると即走り出すから起きる前にバインドを入れておくこと。

しばらく再ポップしたナを含めて3匹キープ。

また早めにナを起こして処理。

青のMP回復を待って、モが通路付近まで行ってたのでモを処理。

こんな感じで順番に処理していきいい感じで雑魚をキープ。


ボスの方はというと・・・

離れた場所にいたからまったく把握できてなかったw

でも踊がかなりいい感じだったらしい。スタンス発動も報告したり。
回復もちゃんと出来てたし、ワルツのヘイトでボスのタゲも適度に踊にいってたみたい。



こんな感じで結構余裕でクリアー!ヽ(´ー`)ノ

キープしてた雑魚がいきなり倒れたときは、感動だった('∇')



そのままの勢いで2戦目!

このときはナが一度死んじゃったのかな?でもそれ以外は問題なくクリアーヽ(´ー`)ノ


そして3戦目!!

途中、青が雑魚処理中に雑魚黒のスリプルで私が寝ちゃって3匹ともボスのところに・・・
毒薬飲んでたけど、黒がスリプル唱えだしたと同時に切れた;;ブリンクもかけてたんだけど(´・ω・`)
こっちのスリプルの方が発動遅くてあえなく【おやすみなさい】(´・ω・`)

でも、なんとか詩が寝かせたり青と踊で対処してくれたみたい
起きてすぐ駆けつけて、とりあえずナだけ寝かせて回復補助などして@1匹になったのでまた広場に戻り再ポップした雑魚をキープ。

死者も出ず対処できて良かった・・・


ちょっとエキサイトな場面もあったけど、なんとかクリアーヽ(´ー`)ノ



そして、気になる宝箱の中身ですが・・・


1戦目、私が開けてハズレ(´・ω・`)

2戦目、ダーク【王子】?wが開けてハズレ(´・ω・`)

3戦目、ランダムで一番低い人が開けようってことになって見事15を出したチャボが開けることになって・・・

するとお目当てのクーフリンマントが入ってました!!

15【よくやった!】w



これは売却後6人で分配することになりましたヽ(´ー`)ノ





リベンジ出来ただけでも嬉しかったのに、マントまで出て大満足('∇')


いきなりの誘いにおkして参加してくれたフレにも感謝ですヽ(´ー`)ノ



勝てる保障もないのに参加してくれたみんな、ほんとにありがと~^^ 
お疲れさまでした!

スポンサーサイト
CATEGORY : カンパニエ

COMMENT

野良じゃ確実に踊り子で参加出来ないようなBCで活躍出来るのは嬉しいねぇ
黒PTを否定まではしないがやはりガチPTで自分で構成考えて勝つ方が楽しいよねぇ
2009/08/25(火) 08:22:24 | URL | ふぇ #- [Edit
v-132ふぇいたんへ。

一般的な構成であれだけ苦戦したのに踊り子が入ったら余裕だったってほんとすごいと思う
野良でももっともっと踊り子の活躍の場があってもいいのにね
活躍の場があっても私には踊り子は難しすぎて無理だけど(´・ω・`)

いろいろあったけどほんと楽しかったぁ
諦めないで踊でリベンジ出来て良かったね('∇')


2009/08/25(火) 11:17:38 | URL | keitom #- [Edit
おめでとんw

全然関係ないけど、このページ雪みたいなの降ってるのね!最初、目の錯覚かと思ったw
2009/08/25(火) 17:53:49 | URL | 通りすがりのチョンマゲ #uo5uqd62 [Edit
v-132チョンマゲさんへ。

ありがとうw

季節外れの雪降ってるよw
以前は季節やイベントごとにテンプレート変えてたからそのなごり?w
2009/08/26(水) 20:54:59 | URL | keitom #- [Edit
おひさしぶりです!
クリアおめでとうございます!(*´∇`*)

構成とか作戦とか考えてチャレンジするのは楽しいですよね~。
でもかなりハイレベルな・・・
リベンジできて、アイテムもゲットできてよかったです!o( ̄▽ ̄;)
2009/08/30(日) 18:31:08 | URL | れお #3/VKSDZ2 [Edit
v-132れおさんへ。

お久しぶりです^^
ありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ

難しかったけどほんと楽しめました('∇')
赤で“雑魚を寝かせてキープ”は今まで何度も経験してきたことだけど自分にヘイトのない3匹をキープするのはほんと難しかった><

2009/09/01(火) 09:02:07 | URL | keitom #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

keitom

Author:keitom
こんにちは~^^
赤一筋で頑張ってます!


見かけたら声かけて下さいね^^
ここにも何か一言、残してもらえると
うれしいな^^


Profile

FC2ブログ



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



**雪降るブログ**



RSSフィード

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © なっかよく♪たっのしく♪ あっそびっましょ!! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。