--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.29 *Wed

アートマとか(*'-')・続き

前回の続き、取得アートマのことでも。



灰塵のアートマ。(アビセアミザレオ)

アートマを取るためのトリガー取りからです。



このアートマを取るためには「焼け焦げた鉄巨人の角」「燃えさかるクラスターの魂」の二つの大事なものが必要になります。

「燃えさかるクラスターの魂」は時間ポップのクラスターNM『Abyssic Cluster』から取れます。

「焼け焦げた鉄巨人の角」は空などで見かける通称“玉”と呼ばれているスフィアロイド族「Observer」が落とす“スフィアロイド板”というトリガーで沸くNM『Ironclad Observer(あいあんくらっどおぶざーばー)』が落とします。
これは鉄巨人族の頭のみって感じの敵です。

ファーストタッチの人のみにトリガーのだいじなものが取れます。(これはどのトリガーも同じ)


この日は、ふぇいたん(踊)、Eさん(獣)、私(赤)の3人でトリガーを取りにいくことに。

最初はEさんがそのトリガーを取得しようとして釣りやトリガートレードはEさんがやっていました。
でもクラスターNMの方からはだいじなものが出ず・・・(´・ω・`)


雑魚の玉からスフィアロイド板を取り、EさんがNMを沸かせたのですが・・・

周りの雑魚に絡まれて死亡(´・ω・`)
そして、そのNMだけを抜いて戦った結果、ふぇいたんにだいじなものが(´・ω・`)

そしてその後、ふぇいたんと2人でクラスターからだいじなものを取り

トリガーが揃ったので
Eさんの主催で、灰塵のアートマを取りに行くことになりました。

『Ironclad Pulverizer(あいあんくらっどぱるばらいざー)』戦です。


この頃まだこのNMの情報が少なく・・・
手探り状態での戦闘開始でした。

とにかく通常攻撃が範囲WS状態らしく、スロウ2とエレジーで攻撃間隔を長くして属性WSを撃つ時は十分注意して撃つことに。

HPを8割ほど削ると本体が崩れて頭のみがHP全回復状態で現れます。
そして頭のみのHPを8~9割削るとまた本体と合体します。
このときはHPの回復はないけど、被ダメカットになる上に5分以内に倒せないときは
また本体が崩れ頭だけになり全回復状態となりこれを永遠と繰り返すらしい。

だからいつもの構成より火力のあるジョブも必要っぽい?


こんな感じで手探りで始めたけど弱点もついて、一回目の本体>頭のみ>本体と合体した状態で倒すことが出来て、無事に灰塵のアートマも手に入れることが出来ました!

その上・・・

ドロップ品は主催者側回収ってことだったので、
このときドロップした、「雲海菅蓑」はふぇいたん、「サバントチェーン」は私が入手。


ちなみに「サバントチェーン」は“INT+5 MND+5 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+3 Lv84~” の学者の首装備です。

うん、なかなかの性能(*'-')


でも、学者の出番あるかな?(´・ω・`)



続いて、邪鬼のアートマ。(アビセアブンカール)

これはリフレ10という優れもの(*'-')
赤の私には是非欲しいアートマです(´・ω・`)


これはよくお世話になっている乱獲PTを主催しているHさんが主催されていました。

でも足りないトリガー取りからの募集で、時間ポップのNMのトリガーも取るようで・・・


これって時間きつくないのかな?
一匹目でトリガーが取れる保証もないし・・・
トリガー取れた時点で終わったりして?(´・ω・`)

などの不安も残りますが・・・


とりあえず参加してみることに。

久しぶりに忍での参加でした。

必要なトリガーは「黄ばんだドゥエルグの歯」「脈動するソウルフレアの髭」「砕けたインプの角笛」の3種類。

そのうち足りないトリガーというのが宝箱から取れない「黄ばんだドゥエルグの歯」と「砕けたインプの角笛」でした。

「黄ばんだドゥエルグの歯」はトリガーNMの“ Dvalinn(どう゛ぁりん)”
「砕けたインプの角笛」は時間ポップのインプNM“ Div-e Sepid(でぃぶえせぴど?)”


まず、時間ポップのインプNMが丁度沸いていたのでそちらから。

トリガーを落とすNMなどはそんなに強くないから普通に殴ってて・・・
でも意外に強かったっていうかみんなで殴るから与TPがw

ガで半壊しかけたり・・・(´・ω・`)

主催のHさんが「盾以外の人はWSだけ撃って」「HP減ってる人は離れてw」など言っていたのですが
まぁたいてい野良で行くと聞く耳を持たない人が何人か・・・w
殴り続けてました(´・ω・`)

私はちゃんと離れて紫苑のリゲインでTPが貯まればWSって感じでやってました(*'-')


まぁそんな感じでもなんとか倒して無事にトリガーも一匹目でゲット出来たようです。


そして続いてトリガーNMの方。

このNMがただのトリガーNMのはずなのにやけに強かった(´・ω・`)


最初インプNM同様みんなで殴りかかります。

でもなぜか敵のHPが全く減らない!ってかダメ吸収してる!?ヽ(;´Д`)ノ

まだこのNMの情報も少なく・・・

ダメを与えられるときもあるのに殴りにいくと吸収されてHP回復(´・ω・`)
最初はモードチェンジがあるのかなって感じで

「WSごとにモードチェンジかな?」ってことで殴ってみてHP吸収なら次のWSまで殴らずWSをしたら殴ってみるとまたHP吸収(´・ω・`)

でもすぐにダメも与えられたり・・・

いろいろ試してみた結果、WSの構え~WS発動して数秒後までダメ吸収するってことがわかってきて
状態異常系の範囲ガ(パライガ、スロウガ等々)もあるので盾以外は離れてTPをためて敵のWS後にWSだけを撃つことに。

でもWSが終わった!って思って近づいてWSを撃とうとした瞬間にまた敵がWSの構え!でこっちのWSのダメをそのまま吸収回復(´・ω・`)

タイミングが難しい・・・・


何度かやっているうちにみんな慣れてきて、敵のHP回復も最小限にとどめることが出来てなんとか倒すことが出来ました。

トリガーも一匹目で無事にゲット。



主催Hさんのトリガーが3種揃ったところでいよいよ本番!


邪鬼のアートマを落とす『Durinn(どぅりん)』との戦闘です。


私は属性WS“影”の担当。
いつも忍は一人なんだけど今回は2人いてもう一人の忍さんは“湧”を担当。
あとはTPをためる為の雑魚のタゲ維持などを担当。


弱点をつけるWSを撃つ時は敵のWS、魔法詠唱時は避ける。

でも・・・ほぼ魔法詠唱中?な感じでタイミングも難しい(´・ω・`)

そのせいかなかなか弱点が出なくて、盾のナイトさんはずっと殴ったままだったのでそのままNMを倒しそうな勢い。
トリガーNMの様にWS発動時にHP吸収もなかったしね。
見かねたふぇいたんがナイトさんに納刀するように指示を出してNMのHPを維持。

そしてなんとか弱点をつけることが出来て、無事NMも撃破。

邪鬼アートマもゲットです。


余談ですが・・・

 ↓折りたたみ

この邪鬼のアートマを落とすNMを倒したときの称号が

『ドヴァリン ディシーバー』

これはトリガーNM“ Dvalinn(どう゛ぁりん)”と同じ名称。


一説によると、「NM実装時に間違えてNMを配置してしまったのでは?」という話になっているらしい。

NMの強さから見て、NM名を間違えただけではなくNM自体を間違えて実装してしまった可能性が濃厚になってきているようです。

そのうち修正されるのかな?




続いて、双鎌のアートマ。(アビセアブンカール)


これもHさんの主催。

このトリガーは全種そろっていたようなのでアートマを落とす、タウルスのNM『Bukhis(ぶっきす)』との戦闘のみ。

これは赤/暗で参加。

「リーサルトライクリップ」「ルイナスサイズ」(Pmaxダウン効果は凄まじく、ランダムで効果は変動するものの最大でHPが75%ほど下がってしまう。)

「アポカリティクレイ」(視線判定ではないので背後を向いても死の宣告を回避出来ない。この為に討伐メンバー全員に聖水を持参させるなど、事前に準備したい。)

「リシックレイ」(単体・石化)

などの技にスタン。

様子をみてガにもスタン。


このときHさんも赤/暗で私と交代でスタンを構えていたのですが・・・

発動が早いのか、2人ともなかなかスタンすることが出来ませんでした(´・ω・`)


かなり苦戦したけどなんとか双鎌のアートマもゲット。




そして、凶角のアートマ。

必要なトリガーは
「血なまぐさいブガードの牙」「ねじ曲がったトカゲの爪」「脱皮したペイストの皮」の3種。

このうち「血なまぐさいブガードの牙」と「脱皮したペイストの皮」は宝箱からは出ないので、いつのもようにふぇいたんと2人でトリガー取りから。


まずは「脱皮したペイストの皮」を落とす時間ポップのペイストNM“Gukumatz(ぐくまっつ)”から。

でもこれは・・・たぶん?最初の目的は型紙だったはずなのですが・・・(型紙4種落とすうち3種が赤黒学で私のジョブの型紙を落とします)
ペイストNMいるからやってみようって感じで・・・


「グリムグラワー」は一般のペイストと違って目が光らず、石にならないらしい。
でも、ヘイトリセットがあるため私は赤/忍で。

アビセアのNMってヘイトリセットがある敵が多いような?(´・ω・`)



NMが沸いていた場所が悪く安全な場所まで引っ張ることが出来ず、ほぼその場での戦闘になりました。

ちょっとした段差があり丁度その段差の下ところで、周りには雑魚ペイストがいっぱい(´・ω・`)


そんな中でノックバックの技もあるので段差の壁?にくっついた状態で戦ってました。

途中で知らない人が私たちの目の前まで来て私たちのすぐそばにいた雑魚ペイストに絡まれて
どうみても私たちに雑魚を絡ませようとわざと絡まれた様にしか見えなかった・・・
近くの敵だと絡まれた人が寝かせて逃げたとしてもその場から消えないもんね


そんな風に思ってたら、ふぇいたんも同じように思ったみたいで「今のわざとだな」って
結局私たちには絡まずに消えたけど・・・

まぁ雑魚1匹くらいなら寝かせておけば大丈夫だから2,3匹つれてこないと意味がないかも知れないけどね(´・ω・`)

でもほんとに悪いことする人いるよね・・・


MPKらしき行為以外にも雑魚には絡まれずに、NMは無事に倒せて

トリガーも取れたようです。

型紙は・・・何か出たけど忘れてしまった(´・ω・`)



「ねじ曲がったトカゲの爪」宝箱から入手済みで

「@ブガードのが取れたらNM出来るな」

「そのNMが落とす刀欲しい?」って聞かれて

(その刀とは“鴎”という「 D39 隔180 命中+8 攻+8 クリティカルヒットダメージアップ Lv84~ 忍」の片手刀です。)

「欲しいかも(´・ω・`)」って答えたら

「じゃあブガもやるか」ってことになって



「血なまぐさいブガードの牙」を落とすトリガーNM『Minax Bugard(みなっくすぶがーど)』を倒すことに。

このNMも“ヘヴィベロー”って技でスタン、ヘイトリセットになるためまたサポ忍で。

そして“タイラントタスク”って技をある条件でくらうと即死するとか?

このNMもあまり詳しい情報がまだなくて・・・



黄色の弱点を狙うため私も精霊をうってたんだけど

ヘイトリセットで私にタゲが来た瞬間に精霊が入ってしまったのか私からしばらくヘイトが抜けなくて耐え切れずに死んじゃいました(´・ω・`)
というかその前に“タイラントタスク”をくらっていたので、タゲを取り返してもらった瞬間にその技のバイオのスリップで死んだ感じでした(´・ω・`)

即死技もくらわずにNMも倒せて、一匹目でトリガーゲットできました。


来る前に2人ともトリガーNMのトリガーを買ってきていて私の分のトリガーが余ったのでついでに私もトリガーを取ることにしました。
(もし刀を落とさなかったらペイストだけやってまた挑戦できるしね(´・ω・`))



そして、またいつものようにEさんにも声をかけて、Eさん主催で凶角のアートマ取りです。


どうしていつもEさん主催なのかって言うと・・・
私はもちろん主催できるような能力も勇気もないし(´・ω・`)
ふぇいたんは主催する能力は十分にあるけど面倒なのは嫌いってタイプ(´・ω・`)
Eさんは自分から進んで主催してくれるようなタイプ?なのかな?(´・ω・`)
ふぇいたんによると、Eさんは取れるアートマは全部取りたいって思ってる人らしい。
だから自分でもトリガー集めたりするし、「トリガー提供してくれるなら主催くらいするよ」って感じなのかもしれない。
私の憶測だけど(´・ω・`)
まぁEさん主催っていってもNMの情報や戦闘方法はふぇいたんが仕切ったり。
2人で協力してって感じかな(´・ω・`)

で、話が横道に反れたので戻そう(´・ω・`)


凶角のアートマを落とす敵は『Sobek』というブガードのNM。


このNMの情報もほんとに少なくて・・・

このとき(今もだけど)wikiが死んでいて調べることも出来ず
用語辞典にはこの敵のことは一切載ってませんでした。


わかっているのが

“アーフルアイ”でヘイトリセット。

このNMもトリガーNM同様“タイラントタスク”をある条件でくらうと即死するとか?

このくらいの情報しかなかった。


一応、用語辞典によるとトリガーNM『Minax Bugard』の“タイラントタスク”は
タイラントタスクをくらってバイオ状態になっているところにもう一度タイラントタスクをくらうと即死する。っていう情報が載っていて、それが一番の有力情報で

この『Sobek』も同じかもってことで、タイラントタスクをくらったら盾に即イレースでバイオを消す。ってことを徹底。

私は赤/暗でスタン要員。
もう一人の赤/暗さんとスタンの順番とスタンする技の確認をして。

一応、アーフルアイとガ4系。後半は様子を見ながらタイラントタスクにもスタンしようってことになりました。


でもアーフルアイにはスタン出来てなかったような?
発動早かったのかな?


まぁとりあえず無事に弱点もつき凶角のアートマゲットできました。

そして、最初の目的だった?片手刀もドロップ!

刀は主催者側優先にしてもらっていたので、刀もゲットですヽ(´ー`)ノ



ロットしたら39だったけどね(´・ω・`)

普通の人ならこういうライバルのいないときって無駄に高ロットになったりするのに・・・
私はライバルがいてもいなくても低ロット(´・ω・`)


参加していた空やリンバスで一緒のYさんにすかさず「さすがけケイさん(´・ω・`)」って言われ、
ふぇいたんには「欲しくないらしいw」なんて言われてしまったけど(´・ω・`)


刀もいい物だけど、このアートマもまだあまり知られてなかったけどなかなかの性能。


どっちも取れて良かった('∇')



これで今必要とされてるアートマはほとんど取れたかな?

これだけあればどのジョブでも胸張って参加できそう!

でも・・・多数ジョブあっても私がNM戦とかでまともに?使えるのは赤と忍くらいだけどね(´・ω・`)


スポンサーサイト
CATEGORY : アビセア

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

keitom

Author:keitom
こんにちは~^^
赤一筋で頑張ってます!


見かけたら声かけて下さいね^^
ここにも何か一言、残してもらえると
うれしいな^^


Profile

FC2ブログ



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



**雪降るブログ**



RSSフィード

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © なっかよく♪たっのしく♪ あっそびっましょ!! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。